夕方から雨

本日帰省デー。朝から簡単に片付けして荷造りして、買い出ししながら帰省。母と軽くお茶して、フランス旅行の写真を見てから、施設にいる祖母を訪問。認知症も多少あるし、さすがに年をとったなあと思うが、元気そうで嬉しかった。バラ園を見に行ったという話をきく。新聞もしっかり読んで、毎週ピアノも弾いているらしい。

パンやお肉を買って帰って、夜は母の料理でワイン飲んだ。旅行の話とか、私の近況とか、妹の話とか、私の同期たちの近況とか、色々話した。買って帰ったケーキも食べた。ふと自室の戸棚を開けたら、高校時代に執行部やったときの公約と任命状が出てきた。中身見たらあまりにもまともでびっくりした。なんだって私はこんなにまともな公約を書いたのか。高校生っぽくない。