曇りのち雨

5時に目が覚めたけど寝なおして、ようやく7時間半寝た。たぶんまだ寝足りない。

午前中から出立。まずは会合その1.来年の学会年会実行委員会。もともと過激派揃いと評判ではあったけれども(私含めて)、しかし物凄い改革案があっさりと「やりましょう」で具体的に通ってしまってちょっとびっくりした。東京ではまず動かんだろうに。関西の存在意義ってこういうところにあるのだろうか。

それから研究会を続けて2つだったのだが、その合間に断片的に会合その2.誰も全貌を把握できていないということが分かった。ちょっと頑張りすぎて反省…しかし、S先生K先生の仰るような計画は遠大すぎて、現状ではぶっちゃけ無理では? 私は思ったことをそのまま言ったけど、この学会は思ったことを口に出さない人が多いからなあ。とりあえず現状を確認するということに。懇親会は30分で失礼した。帰りに青いサンダルを買う。

帰宅してからひたすら雑用の片付け。アイロンかけ、教材のアップロード、I兄様にメッセージ、DVDRを注文、CDの取りこみ、学会関係の報告メール、試験作成の準備など。本当は論文プロットの準備をしなきゃなんなかったけどもう寝る。

それにしても、想定の範囲内のことは起こらないものだ、と肝に銘じねば…。はーしかし色々かぶるなあ。取捨選択か。そうなのか?