晴れてました

本日引きこもりデー。昨日は実は割と深酒していたらしく、知らない間に携帯メールしてFacebook更新して、そのまま床の昼寝マットで横になって寝ていた…。午前3時に起きだして、自分が何をやらかしたのか一通り確認したけれども、深酒と思えない程度のまともさだった。私は酔ってもそれなりにまともだってこと?

酔いざましのオレンジジュースとともに起床。昨日やり残した仕事をちまちま片付ける。洗濯ものをたたみ、授業準備の残り、台湾にメール、後輩にメール、中部の某電力企業に問い合わせ。色々考えつつ、ミネアポリスクリーブランドの宿を確保。ミネアポリスも2年ぶりとあって、けっこうキャンパス周りも様変わりしていて、以前はなかった宿泊施設ができていたのでそこを予約。ホステルとかB&Bとかも考えたけど、この期に及んでという気もするし、到着時間の問題などもあるので大人しくホテルにした。ミネアポリスで誰に会えるかな。State Fairにも行けそうかな。

日記に時々出てくる鶏肉飯とは何かという質問を受けたので、色々試した中で一番気に入ったレシピを貼りつけておく。

http://modernfart.jp/2010/08/8185/

カロリーは低くない気がするけど、食べ過ぎなきゃいいんだと思う。少なくとも最近これをヘビロテしたからといって太ったかというと、とくだん太ってない気がする。痩せてもないけど。だいたい鶏もも肉1枚で、2食分になると思う。個人的にはパクチーをいっぱい載せるのが好き。昨日尋ねられてまた気になったので今日も作り置きしてしまった。暑くなってくると、ラタトゥイユとか、鶏肉飯とか、茄子の味噌挟みやきを冷やしたのとか、そういうのばっかで生き延びてる気がする。

再来週の日曜まで何もない日がないのがちょっとつらいけど、ほどほど何とかせんと…。