曇りと雨

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。教室変更に気付かなかった学生がいて、集合に時間がかかった。宿題の多さに不安げな学生たちであるが、なんとか頑張ってほしいもの。3コマ目はS講義。これも某学部の1回生必修にかぶっているのか、受講者が上級生中心で、かつ50名程度。すごい少ない感覚がするのは毒されている証拠か。たぶん適正人数なのだが。昼過ぎは学生が眠そうでこちらも工夫がいる。4コマ目の面談は延期。5コマ目はTK講義。学生がかなり興味をもってくれそうなので、がんばらないといけない。

講義が終わってから研究室に帰ったら、とつぜんODのS君がやってきて、プロジェクトの最近のについて色々喋っていった。無理を言う上司がいるのって大変よね…。うちは院生もODも少ないから、相談できる先も少ないというのが良くないと思う。1時間ちょっとくらいひとしきり話を聞いた。授業準備の残りやら雑用やらを片付けて、9時半まで。自宅に帰って、食事をかきこんでさっさと就寝。