秋晴れ快晴

普通におきて朝食。朝から授業準備をやる。こんな難しいの、4年生たちは読めるのだろうか。昼食は残り物。昼の2時からはくるしーじょ。ありさんとそりさん。すごかった。魔法の薬みたいな、不透明な液体がひとたらしでぱあっと透明にかわっていくようなぱるまだった。決して追い越さない、かんてにぴったりつくような感じとか。くちじゃみせんもして、はれおもかけて、そんなに動いてないはずなのに汗かいてぜいぜいした。言葉遊びもあったし、いっぱい歌ってもらったし、お話しもあったし、また録音きかないと。

一旦帰宅してメール仕事して、Gとなか卯で軽く夕食。

夜のくるしーじょはふぃえすただった。ワインも食べ物もあって、めちゃめちゃ盛り上がった。たぶん母国ならこのまま朝までいくんだろうなという勢いだった。はじめてうなぱたいたをさいごまでやれたと思った。ものすごい乗せてもらった。まえにハビエルのところで何度かチャレンジさせてもらったし、今日二度目で、一度目にアドバイスをもらったので少しは落ち着いてやれたというのもあるだろうけど、少しは進歩を感じた一瞬だった。けど、とにかく歌とこんぱすが凄かった。最後をしっかり落としきること、を最後の一瞬まで念押ししてもらった。2人と記念写真も撮れてうれしかった。片付けして帰宅するも興奮しすぎたのか眠りがあさかった。