歩いていると風はある

本日3週間ぶりの健診デー。行きしなはしんどいのでバスで。病院では、付き添いの人も問診票を書くことになっており、またいちだんと厳戒態勢だった。今日の健診では血圧のことを相談。やはり少し高い(とくに上が高いのが先生としては気になるらしい)というこおで、140/100になったら即入院、そのまま出産まで入院になると説明を受けた。妊娠高血圧は胎盤と母体の免疫の関係でなるものだということがわかってきたそうで、減塩も無意味、ストレスは良くないということくらいなんだそう。やっぱり今回のコレ、半分くらいはストレスなのでは? 尿検査と、今日臨時で行った血液検査はとりあえず問題なしで、それは良かった。こどもにも特に問題はなし、早産の傾向もなし。ただ、血圧は慎重に見ていく必要があるので、引き続き来週も経過を見ることに。あと、助産師さんとの後期指導。はじめて助産師さんと話すなど。PCR検査の体制とか、和通分娩などについて話す。昼には終わってぽてぽて歩いて帰路。途中のバーバーで、踊りのレッスンで一緒だったKさんを見つけて話す。ランチはしなもで。パスタおいしい。女将が「こども楽しみですね!」と言ってくれた。やはり夏の妊婦は暑いらしい。デザートサービスしてくれはった。さらにぽてぽて歩いて梅酒をつける材料を入手して帰宅。今朝田辺市から届いたふるさと納税返礼品の紫宝梅4キロは、40度ウオッカと、35度ホワイトリカーで2種の梅酒、それから梅シロップと梅ジャムに加工することにした。帰宅してから一休みして、とりあえず梅酒をつけた。血圧が上がると良くないので心穏やかに過ごしたい。夕食は残り物。