晴れ

会議がないのをいいことに引きこもって仕事した。今日やったのは、150wordsのアブストラクトをひねりだしたこと、博士論文に関係する英語論文を40本くらい見繕い全部ダウンロードしたこと、図書館に複写依頼を4本くらい出したこと、関連書籍(邦訳)を2冊くらい読んだこと、T検討会の準備をしたこと。私がもっとできる子だったらもっとやれたのかもしれんが、なんだか体調の万全でない今の状況ではこんなものなのかもしれない。明日はゼミだしな…。

昼寝と夕寝を1時間ずつ取らねばならなかったあたり、あんまり体調がよくない。今日の夕食は遅めで、夜の10時からニョッキとマリネを食べ、ワインを飲んでみた。テレビを持ってないので音楽を聞いていた。ShumannのKinderszenenの1番を聴いていて、一昨年シンガポールで死んだI君と、学部4年くらいの頃にこの曲について話したことを思い出した。細かいことは忘れたが、確か似た曲があるという話だった。彼は自分のコントラバスでそれを弾いてくれたのだったと思う。彼が生きていれば、今の状況について相談したのかもなあという気もしなくはないが、たぶん本当に生きていれば彼は激務すぎて私と顔を合わせることも殆ど全くないだろうし、よもや合わせたとしても自分がそんな話題を切り出すとも思えないので、いずれにせよ空想でしかないのだった。