紫夕焼け

寝つきが悪かったせいで変な夢を見た。お稽古サークルの同期・後輩と何だかの招待状を処理している夢、奨学金だか書評編集委員会だかのメンバーで集まってオシロスコープを扱っている夢、プロスポーツ選手(イチロー?)がスノーモービルでシベリアの氷原を1週間で横断しきるのを見ている夢、私の身長くらいの深さのある温泉(?)にゆったりとした服を着たまま浸かっていて(男女両方いたから当然だが)、しかしなぜかそこで着衣泳をする夢など。

今日は会議三連発だった。しかし先生によっては五連発の日だったはずなので、不平などとんでもない。ただ少々疲れたのは確か。腰痛はまだあるが、よくなってはきているので会議に耐えられた。合間に何人かの先生方にゼミに関する相談に乗って頂く。博士論文について、ちゃんと書くようにという念押しも。さらにその合間には授業の出席記録もつけたし、週末の学会の発表練習もした。まだもうちょっと削らないと時間内に収まらない。

能力が高くないというのは、ただこつこつ頑張るしかないということだ。英語論文の直しをやってしまわなければ。