曇りのち雨

気分的には鬱屈している。何せ、講義の準備(ごっそり)と、レポート課題の出し方の計画立案と、工場見学の準備研究をどうやってさせるか(3回生のやる気を引き出すには…)と、学会準備と、聞き取り調査の書き起こしと、図書館に入れてもらう文献リスト作成と、出席管理が丸ごと残っている。しかも腰は痛いので出かけるわけにもいかない。

午前中はとりあえず出席管理の表を何とかして、それから講義の質問リストと回答リストを途中まで作った。それから軽く食事して、しんどくなったのでしばし昼寝した。起きだして、あまりにも気分が鬱屈しており、思い余ってマヨネーズからポテトサラダを作ろうと(何故か)思い立った。着替えて運動も兼ねて近所の食料品店に出かけた。切れかけのビネガーやら何やら買ったら荷物が重くなったので、結局2回くらい家に戻りつつ、色んなお店を3軒回った。パンも買った。あと、近所の和菓子屋で柏餅も。なんだかこの連休微妙に散財している気がするが、どこかに出かけることを考えたら全然大したことない気もする。歩いたらかなり腰にきて辛かったのだが、いざ帰宅してストレッチしてみると、出かける前よりよく伸びるのだった。やっぱり筋肉はちょっと動かさないといけないようだ。固まっちゃうとダメみたい。

以前留学中に買ったレシピ本を参考に、オリーブオイルとワインビネガーとディジョンマスタードでマヨネーズを作ったら、少々不思議な味になった。たぶんオリーブオイルとマスタードのせいだと思うけど…それにつけても油の多さよ。マヨラーはいちどマヨネーズを自作して油の量を自覚すると良いと思う。とりあえず今回はシフォンケーキでも食べたことにして、油のことは気にしないことにした。シフォンケーキ好きの人も、いちどシフォンケーキを自作して油の量と卵の量を自覚してみると良い。きゅうりと人参でポテトサラダにしたのだが、マスタードとビネガーを足すと、これまたけっこう食べられる味になった。まだ改善の余地はありそうだが。夕食は、作り置きのご飯とみそ汁、納豆、ポテトサラダ、トマトであった。

これだけだと仕事が進まなさすぎで発狂しそうなので、とりあえず工場訪問予備研究計画(学生向け)と、図書館に入れて欲しい本リストを作り、それから先日の聞き取りの書き起こし(90分中30分)をやった。30分の会話を書き起こすのでも90分かかった。これでも早い方らしいが。それにしても90分パソコンに向かう苦痛ときたら。20分に1回はストレッチを入れないと座っていられない。早く良くならないかなあ…。

家で一人で仕事かストレッチか料理か沈思黙考(テレビもなければオーディオもない)という休日に心底嫌気がさして、ミネソタにエスケープしたいとFacebookで愚痴ったらHernánがなぐさめてくれた。Hernánに会ってメキシコと鳥の話を聞きたいなあ。