曇り?

今朝も海の夢を見た。あんまり詳しいことは覚えてないけど、舞台は日本で、何だか歴史がかっていて、私は錦の装束を着ていて(着流しだったと思う。袿と唐衣?)、海に屋形船がいっぱい出ていて、神様だか何だかがからんだ戦のようなものが起こっているのだった。私は結局装束を脱ぎ捨てて海に入り、船を押していた(?)ような気がする。何があったのかよく覚えていない。小学校の同級生が出てきた記憶はある。場面がすっかり変わって、何か皆で記念写真を取ったような気もする。それもとにかく海だった。青かった。

今日は日がな一日自宅で仕事した。朝は学会発表に関連する資料を読んだ。正午から夕方まで、2回生3回生の演習課題用の、レポートの書き方に関する教材等をひたすら作った。軽く食事してから深夜まで、朝の資料の続きと関連資料を精読し、学会発表用のメモを作った。それから金曜の授業のレジメを仕上げ、印刷手配をし、研究の参照資料について問い合わせメールを送った。腰はまだ痛いので、「読む」系の仕事は横になってやっていた。やらなければならないことが多すぎて気が狂いそうだが、目の前のことから片付けていくしかない。

全体的にマルチタスクの度合いが過ぎるのが、ストレスの原因という気がしてきた。クオリティを上げたい、さっさと取りかかって細かいところまで詰めたい、という仕事が同時に4つとかあると、手が回らない。生活を研究教育(=仕事)に先鋭化させることでそれを何とかしようとしているのだが、心身の疲労のほうが先に来るので回らない。それでも締め切りは来るので、自分をだまし、叱咤激励して、とにかくそこそこのレベルまで力業で引き上げるしかない。けっきょく必要なのは強靭さなのか。

ところで一昨日仕込んだ牛すじのシチューは非常にうまくいった。さすがに48時間煮込むと牛すじもとろとろになってくれる(厳密には保温調理器に放り込んで8時間ごとに加熱しなおしてただけ)。お肉の質がよいのか臭みもないし。大丸地下の精肉店の和牛牛すじ(特売セール100g100円)は買いだということがよくわかった。これから肉を食べたくなったら牛すじ煮込もう。

そういえば、昨日久々に体重を測ったら、この数年ちょっと見たことのないような体重になっていた。たった2週間食欲見失い気味なだけでこんなに体重が減るもんなのか。それとも数時間おきにストレッチをしている(せざるをえない)からなのか。いずれにせよ腰痛治療的な意味では体重が減るのは喜ばしいので、この水準を維持しよう。