小雨

友達とランチ食べに行ってトラブルになり因縁をつけかえす(?)ような夢を見た。変な夢だった。ご飯は美味しかった(夢の中でも味がするのでお得)。

午前中は2回生の演習。出来はまずまず及第。なのだが、特筆すべきは熱心さで、授業の後に改善点やら取るべき資格などやらで質問が来る。ものすごい熱心。なんだかすごい。

今日のお昼は、KNAの同期のN原君がうちに非常勤に来ているということで、彼のゼミの後輩Hさん(非常勤)と三人でランチということにした。HさんそっちのけでKNA関係者の話やら、KNA分科会ばりに経済やら社会やらの話ばっかりしてた気がする。A木さん飲み会の連絡が来たら声をかけるよと約束。ていうか私のKNA同期は学者が多いな…。

午後は講義。熱心に起きているのは女子学生である。あと、みんなお給料の話が好きである(19世紀の)。技術の歴史でも政治や経済に絡めると面白さ倍増ということで絡めているのだが、理解も深まるようで、方針は当たりということか。

そういえば今日はエレベーターホールで学生に後ろからセクハラまがいのことを言われたのだが、あれは何なのか。20歳になろうかという大人で、しかもうちの学部にいてソレとはどういうことか。しかも教師に言うか、と思ったのだが、どうやら担当してない学生っぽいし、もしかして私は教師と思われてなかったのだろうか…?

明日から学会なので、学校で準備し、帰宅して準備。発表練習をしたのだが、どうも20分に収まらず、何度かチャレンジして何とか時間通りに収めることに成功。やはり学会発表前は練習が肝要である。あと、昨日の英語論文に追加してアブストラクト書かなきゃならないことに気付いた。忘れてた。腰は痛いが、回復傾向にはある。