雨のち晴れ

今朝も夢を見た。海の夢だった。一つ目の場面は、フェニックスの並木の坂を下っていて、眼下に真っ青な海が広がっていて、ちょっとうねりが大きいなと思っている場面。暑くて、羽化しかかった蝉がいて、そういえば蝉の声がしない、と思った瞬間、蝉が鳴いているのが耳に入った。二つ目の場面は、母校の大学…なのだが、東一条から文学部に行こうとすると、時計台も何もなくて(建物が壊れてる?)、そこは海になっている。東一条通りはまだ通りのままで、南側から北側に渡ろうとすると、通りの東向きにバンが止まっており、そこに某部のメンバーが乗っている。後部座席に同期のM氏の姿を認めるが、彼は私には気付かない。私は文学部に行こうとするが、当然海に阻まれて行けず、しかし空は真っ青で、海も真っ青で、周りの人たちは皆水着を着たりして(しかも外国人が多い)、ビーチ(?)をエンジョイしているのだった。いつのまにか、そこが「大学」だったということは曖昧になり、すっかりどこかの海になっていて、気付けば私も浮き具を手に、海に浮かんでいる。海は青くて、鯨がいっぱいいる。足に触れそうに近いところにも、鯨が泳いでいるのが見える。私は若干流されそうになりながら浮かんでいる。

定番(?)だけど、久しぶりの海の夢だった。私の海の夢にはよく鯨が出てくる。野生の鯨なんて見たことないのにね。イルカは見たことあるけど。

腰はまだ痛い。今日は起きるなり昨日の続きの書き起こし作業に取り組んだ。朝8時過ぎから13時頃まで。1時間分、約20000字を書き起こしきった。疲れた。午後は一休みして本を読んでから、食材を買い出したりした。この連休、だいぶ買い物した気がするけど、まぁいいや。それから来週末の授業準備もした。ここまでしないと回らないのは、私の能力が低いか、仕事が多すぎるか、あるいはその両方かとしか考えられない。それにしてもまだ本当に腰が痛い。どうしたもんか。回復傾向にはあるけど。

ところで昨日書き損ねたが、一昨日のマヨネーズから自作したポテトサラダは一晩おいたら思いのほか名品になった。サンドイッチにしたらとても美味しかった。今日は安売りの100グラム100円の牛すじ(和牛)を手に入れたので、シチューを仕込んだ。たぶん明後日くらいには食べられるだろう。どうせ引きこもっていて外食する元気もないのだから、せめて自炊で美味しいもの食べたい。自分にかまってあげられるのは自分しかいないわけだし。