ほどほどの天気

朝から雑用。着物の準備などをする。小物類を出さねばならない。色々と忘れがち。

昼前に出立。東京から岡山に帰る途中に京都に寄るというサークルの後輩Kさんを囲んで、I君Nさんとランチ。Kさんは2年ぶり、I君は5年ぶりくらい? Kさんの進学をめぐって、4人で話し合う(何のかんの言って、私とNさんは大学教員、I君は修士卒の出版社勤務)。世界平和達成にはどうするか、システムを信じるか信じないかなど。私はシステムをさっぱり信じてないのだ、ということを初めて本当に自覚した。ピザもサラダも美味しかった。食事が終わったら早々に帰宅。

何となく気乗りがせず、マンガを読んだりなど。早く寝なければならないが 雑用をごちゃごちゃしていて、仕事もしたりなどして、結局深夜まで。