だいたい晴れ

朝から論文。あまり進みはよくないが、とにかく論文。

夕方から梅田でKNAの先輩方と会合。電話で色んな方ともお話したり。それにしても2次会は無事になんとかなるのであろうか。不安に思いつつ、新婦に色々ヒアリングしたりなど。私を高校生のころから知っている先輩方と話すと、とても気分がほぐれる。普段いかに自分が緊張する相手(先輩の先生方or学生or共同研究者or指導教官)としか喋っていないかを痛感する。一次会会場で少々トラブルがあったものの、話すのがあまりに楽しいので二次会まで行って盛り上がった。そしたらぎりぎりで終電を逃し、かなりウィスキー飲まされてしんどかったのもあり、梅田駅横のホテルでそのまま泊まったった。論文ばっかり書いて内需に貢献していないので、たまには良いであろう、というか、しんどかったので他に選択肢がなかったという説も。でもホテルの部屋は本当に静かでびっくりした。今の家が交通量あるところやからな。