雨のち晴れ

本日ゼミデー。ただし見学日。おなかが空いていたので、しっかりめに朝食。まずは出勤して書類を処理。それから現地へ。今日はまいしま工場にて見学につき、最寄りの桜島駅で待ち合わせ。この学年は待ち合わせに関してはしっかりしているので安心感がある。バスに乗って工場へ。

f:id:noctifer:20131107142751j:plain

フンデルトヴァッサーのデザインは、以前はどうかと思ったこともあったけど、いざ実際にみてみると大変によいものだった。

f:id:noctifer:20131107124328j:plain

奇抜ではあるけど、楽しいし緑の木は多いし。中の説明も大変丁寧で、非常に勉強になった。家庭ごみのピットに落ちてもふわふわやから意外と怪我しない(!)とか、落ちることは滅多にないけど週に2回は降りる訓練するとか、立ち上げのときに灯油使う羽目になって1回50万円かかるとか、業者の持ち込みのごみは展開して検査することがあるとか、こないだの台風18号の河川漂着ごみが1000tあって、2週間前から搬入が始まってたぶん12月くらいまで処理にかかるとか。大変に興味深い。社会のしくみ。3月に一般公開日があるそうなので、また遊びに来たいなーと思った。オーストリアにある姉妹工場(?)はそういえば昔見たことがあったな。電車にのって職場に帰還。授業準備と昨日の続きの学会手配。

帰宅して豚汁制作。米をたき、買ってきた惣菜と食す。