曇り気味

午前3時半に目が覚めて眠れなくなった。たぶんお腹が空いて目が覚めたのだと思う。仕方がないので、起きだして、部屋の片づけと掃除をして、冷蔵庫にあったものでオムライスを作り、スープと一緒に食した。これが午前6時。それからコンピュータ上のファイルの整理作業をしていたら8時頃眠くなってきたので11時まで寝た。疲れている。

昼頃に親と電話など。色々な処遇について、だんだん心も決まってきて、気持ちがおちついてきた。洗濯ものを片付け、ホテルの予約を取ったりカードの設定をしたりして、さらに質問対応を含めた授業準備。お昼はチルドの餃子にしてみたが、やはり夜になると空腹になってきたので、今日は鍋にする。今週あまり食べてなかったツケ(心理的か肉体的か知らないが)が、どっと来ている感じ。

それにしても「うちの子どもはしっかりしてて大丈夫なはずです!」と信じている親御さんの心情はわからなくもないが、実際あんまりそうでないときってどうやってそれをお伝えすべきなんですかねえ。20歳すぎて親の責任もあったもんじゃないと思うんだけど、そうだとすると親の方でも子離れをして頂かないことには…。