かなり晴れ

明け方に何か変な夢を見たが忘れた。

それにしても、地獄の春学期にしては今年は余裕をもってやっているほうで、それはひとえに週末に断固として予定を入れていないからだろうと思う。そういう意味では、週末にひたすら仕事(無償含む)を入れられてしまった5月が本番なのかもしれないが(たぶん23連勤とかそんなん)、それでもここまでまだ一度も寝るのに薬を使ってないので、これは画期的。この調子で乗り切りたいが、休みレスな5月の後は、祝日のない6月を経て猛暑+試験の7月で春学期終わり、と思いきや、8月は試験採点+ゼミ合宿+米国出張のコンボになりそうで、9月末の秋学期開始前2週間がおそらくは束の間の休暇なのだった。それでも、去年と比べてもここまででだいぶ余裕があるのでかなりマシ。それもこれも全てを自分のペースでやれるからで、家族のある人は本当に尊敬する。とにかく5月に消耗しないことだけを考えている今日この頃。

とりあえず残りの洗濯をして、ちょっとピアノを弾いて、今日はいい加減そろそろということで、一日中研究した。途中にちょっと昼寝を挟んだ。発表への見通しがたってきたのでよい傾向。

夜は鶏肉飯をつくった。うまかった。