寒すぎず助かった

本日、年内ゼミ最終デー。大荷物で登校。4コマ目4年生。プレゼントを配る。意外と大茶を選ぶ学生が多かった。あとは卒論の提出までゼミはないのだった。5コマ目は3年生。テーマについて色々話す。こちらはお酒を選ぶ学生も。今日は1623年以来に土星と木製が大接近する日ということで、できれば家族で京都タワーにでも行きたいと思っていたが、授業後では間に合わない。むむむ…と思っていたのだが、よく考えたら研究室いはI先生にいただいたガリレオ望遠鏡があるのだった! ちょうど晴れたし、望遠鏡で日没後に星を覗いてみることにした。視野に入れられるかどうかがポイントだったけど。

結論からいうと、見えた!! 視野にも慣れればすぐに入れられるようになった! とうど月の視直径の半分くらいに二つの星が近づくのだが、まさしくこの望遠鏡の視野はそれくらい。感動した! この感動を誰かに分かち合いたくて、校舎をうろうろして、下の階で院生さんと話していたS先生を捕まえて、2人に土星木星を見てもらった。2人とも大興奮。喜んでもらってよかった。

くたくたになって帰宅。惣菜を買い込んで帰る。星を見ていたので遅くなった。