曇りとしとしと雨

運転していて追突する夢を2度見て朝4時半に目覚める。眠い。

朝から出立して、今日は自分の中で以前から懸案になっていた、上級救命講習を受けに行った。朝9時から夕方5時までみっちり。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方を含めた心肺蘇生法の実技をひたすらと、それから大人と赤ちゃんの窒息事故の応急処置の実習、三角巾の使い方の基本、搬送法、やけどの処置など。特に心肺蘇生法については効果測定(テスト)があって、合格するまでやる、ということでしっかりやった。学校にAEDがあるのに講習を受けたことがなかったのが不安だったのだが、これでちょっとは安心(?)して仕事に臨むことができるというものである。AEDはガイドがあるから使いやすいとはいえ、こまごまと気を付けるべきことがあり(バッドどうしがくっつきやすいのでかならず1枚ずつはがすとか、パッドを貼っている間も胸骨圧迫をできる限り間断なく続けるとか)、それから古い知識と異なる部分(人工呼吸は入れすぎてはいけない、入れすぎるくらいなら入らないくらいでもいいとか、脈はとる必要ないとか)、非常に勉強になってよかった。かなり体力を使ったので帰ってきてからぐったりと疲れた。

夕食は鶏鍋。10時半くらいから眠くてぽやぽやしてしまった。