曇りとか

今日は大学昇格記念日。自宅で仕事した。朝からメールを色々。昼前にちょっと出かけて、某買い物の予約をする。それから自転車をちょっと飛ばして、こまごま日用品も買い込んだ。このお出かけを昼休みということにして、ひたすら家で仕事した。本をひっくり返して調べ物。メモ作り。それから授業の準備。技術史にてこずる。この辺はあんまりストックがないトピックなのでしんどい。

夜からskypeで会談。色々ボタンの掛け違いがあったということが明らかになった。何ていうのか、自分のことだけ書くと、私は本当に(あらゆる意味で)自分のやってることに自信がないのだなと思った。これって努力でどれほど何とかなるのだろうか。自信ってたぶん身につける類のものではなく、天から降ってくる類のものじゃないかと思うのだけど。