晴れ間

問題は腰痛だけでなく、よく眠れないことにもあるのではないか。まぁよく眠ったからといって椎間板の髄核がひっこむとも思えないが、就寝して4時間ちょっとしかたってないのに夜明けとともに目覚めるとはどういうことか。ある意味動物的ともいえるが、論文書く夢見て目覚めたので、なんだかリラックスした気がしない眠りであった。だいたい原稿に取り組みだすとアドレナリンが出るのかして眠れなくなるのだが。

仕方が無いので朝4時半に起きだし、カフェオレを入れ、バナナを食べながら、とりあえずふた仕事くらい終えた。昨日のT原稿の再検討と(だって検討する夢みたくらいだし)、来週末の技術史の授業準備。その辺で7時くらいで、やっと眠気が戻ってきたので1時間くらい眠る。再度起きてからは家事をした。晴れていたので洗濯と、炊事など。

昼からは先輩と約束もあったので、お稽古サークル後輩の発表会を覗きに行った。新入生たちの可愛らしいこと。なんと今年の新入生は9名とかいるらしく、我々の代を彷彿とさせるのであった。先輩に頼まれものを渡し、ロビーでS大OGたちとお喋りを楽しみつつ、先生にお稽古のアポをとりつけるなど。そういえば今日は見所に宗家がいらしてちょっとびっくりした…。終演後は楽屋で着物を畳む手伝いをしてやり(新入生はだいたい着物をたためないので)、それから日が暮れる前にも撤収、帰宅。

食事をしたのち、再来週の授業の準備2コマ分を終えて、いまココ状態。今日は腰痛の調子が悪くてしんどいので、あとはごろごろしながら資料読んで寝る。