梅雨空

昨夜はデパスで強制終了だったが(おかげで中途覚醒なく寝られた)、無理繰り起きて9時からまずリハビリ。待ち時間こみで1時間ちょっと。終わってからその足で母校大学付近に行き、時間があったのと朝ご飯食べてなかったのとで、近くの喫茶店でモーニング食べた。ひさびさにトーストたべた。美味しかった。

f:id:noctifer:20120616102611j:plain

11時から時計台下にて、英語論文の英文校正に関するディスカッションを米国人院生Sさんと。色んな疑問点とか、こういうこと言いたい時にはどういう表現すればいいかとかを細かく伺い、アブストラクトも見てもらった。本当に忙しいのに丁寧に見てくださったのに心から感謝。いわく、某大学関係者からもproof-readingを頼まれたらしいのだが、それはもう英単語は使っていても英語とは言えないレベルの意味不明の言葉の羅列で「頭抱えたくなった。日本語の論文送ってもらって自分で英語に翻訳したほうが早い」状態だったのだそうな。私の原稿は幸いそこまでの水準ではなかったようで、それは本当によかった。そこそこ書けていると(お世辞でも)ほめてもらったし。留学経験者というのが分かる書き方らしい。そういうのがあるんだとは知らんかったけど。それにしても、ネイティブイングリッシュスピーカーに見てもらうと、前置詞の使い方のたくみさと、特に動詞にまつわるボキャブラリーの豊富さに毎度感心させられる。ほんの一歩でもいいからその領域に近づきたいもの。Sさんいわく、できるだけ沢山読み、そして書くのがいいらしい。やっぱそうやんね。

帰宅して昼食を取り、再来週の工場見学についてR大学の先生にメールを4通くらい送りながら詳細をつめた。そのあと今日直してもらった英語論文をさっそく一生懸命手直しし、細かいところもチェックし、えいやとメールで投稿した。よし!! この論文の投稿まで本当に長かった。がんばった!

それから、Tの原稿IMの解説について、先週末監修者に指摘されたところについて大幅改稿を試みた。これで週明けの検討会に持っていけるはずだ。よし。

この時点で21時半だったので、食事にして店じまい。もっとやれる人も世の中にはいるのだろうけれども。できる子への途はなかなか遠い。