曇りのち雨?

忙しかった。2回生の演習は今日で輪読が終わり、来週はレポート講座。学生から「もっと日本語がちゃんとした本のほうがよかった」と言われる。うん、選書を誤ってすんません…。ていうか、このジャンルでちょうど良い日本語の本なんてないんじゃないか? 思い余って英語講読にしてしまいそうだ。学生はドン引くだろうが。

3コマ目は学術講演会で、J大学の先生の話を伺う。大学と投資とベンチャーの話で面白かった。4コマ目は講義で、今日は某電話会社の話をしたのだが、その前に私のアメリカでの衝撃体験談を2つ話す。けっこうインパクトがあったようだ。講演会後の茶話会には授業のため参加できなかったのだが、先生方がケーキを残しておいてくださっていたので、ありがたく頂いた。美味しかった♪

睡眠不足でしんどいので、仕事は明日にして早く寝る。

あと、なんだか色々面倒くさい。いっそ正面突破するか(それも面倒くさい)、先着一名様にするか(現実的じゃない)。