曇り、涼しい、眠い

魔法使いだか何だかが出てくるえらくファンタジックな夢を見たのだが、久々に中途覚醒なくよく寝た。と思ったのに、それでもめちゃめちゃ眠くて、夕方に仮眠を一回。そして22時で既に眠気と戦っている状態。母に言わせればこういう時は体が弱っているそうなので無理しちゃいけないらしいが。

今日はアラン・チューリング生誕100年ということで、Googleトップページがチューリングマシンパロディゲームで楽しかったので、ひとしきり遊んだ。チューリング本人は停止するマシンではなく、01無限列を吐いて停止しないマシンを本題として扱っていたし、本人のマシンの設定は現代的に再定式化されたチューリングマシンとはちょっと違うのだが、まぁその辺の話は私にとっても簡単でないし長くなるのでこの辺にしとく。ただGoogleトップページのゲームでも押すボタンの組み合わせによっては01無限列を吐くようにできる(もちろんゲームの答えとしては間違いなのだが)。ま、折角なのでここぞとばかりに01吐かせて遊んだりしていた。

今日はリハビリも混んでいた。雨降ってなかったので楽だったけど。あとは今日は引きこもってひたすら専門の本を読んでいた。ぶっちゃけ一日中チューリング関係の本を読んでいた。ここを消化しておかないと後で詰む。

妙な強迫観念に駆られて、またしてもいっぱい料理作ってしまった。サルサとか、スープとか、チリとか。当分料理しなくてよさそう。