曇りときどき晴れ

まず2コマ目は2年生相手にレポート講座をやった。私も学部生のときにこういう講義受けたかったわ…色々と質問も出て、なかなか良かった。「引用情報を丁寧につけすぎだといってレポートを減点する先生はいないと思ってよい。その逆はあるけど。レポート課題というのは練習なのだから、ちょっとやりすぎかと思うくらい細かく引用情報をつけてみなさい」と言いきってやった。実際のところ、レポート課題で丁寧に参照・引用つけてきた学生にはワンランク上の採点をしたくなるのが大学教員の気持ちだと思う。きっちりと引用をつけながらレポートを書くというのは、まさしく正しいGPA対策であろう。

3コマ目はごちゃごちゃ雑用など。4コマ目は講義。フィードバックの説明がうまくいかず難儀する。これは来週リベンジしかあるまいよ…。あと、学生から「テスト勉強をどうやっていいかわからない」と相談を受ける。聞けば、歴史関係はセンター対策しかやったことがないという。あー。論述のやり方がわかんないのか。ポイントは事実の羅列ではなく、その背景、あるいはそれがもたらした変化であるということを力説したが、うまく伝わってないような気もするな。

仕事帰りに大丸に寄って、またしても散財した。10年前に買って一昨年に処分して以来夏用のスーツを持ってなかった(爆)ため、Nordsudのセールで2割引きで購入。いいかげん、これがないと仕事で困る…。めちゃめちゃ空いてたので、試着させてもらいまくった。店員さんも「楽し~い♪」とか言って盛り上がってはった。ついでに、前から気になってたワンピースを3割引きで購入してしまった。これこそ散財と言えよう。慣例通り、代わりに着なくなった古い服を1着処分。しかしながら、昨年まで10年ほど、1年の300日以上をジーンズで過ごし、ほとんど服にお金を使って来なかった皺寄せがここに来ている。仕事に来ていく服が…。