台風

やっとのことでゼミ生に懇親会を企画させたと思ったら台風直撃である。どうしたものか、ということで昨日から幹事の学生とやりとりをしていたのだが、結局午前中から暴風警報が出て、午後から全学休業となったのでキャンセルということに。幹事の学生には心底お疲れさまでした、と言いたい…会場のお店は今回キャンセル料無しにしてくれたので、次回は是非使わねば。しかし、R大学との合同工場見学での懇親会が、このゼミの初懇親会というのも一体どうなのか。

ここに至って腰痛は、当該腰椎だけが痛いというところまで回復(?)してきた。周りの筋肉はそれほど痛くないということ。しかし、当該腰椎は物凄く痛い。痛くならない姿勢(正座、安臥、立位)をキープせねばならないので、日常生活の組み立て方が地味に難しい。あと、どうしても長時間パソコンに向かって仕事する気にならない(痛くなるから)。学校では原則椅子に座らないようにしているが、今度は立ちくらみとのバランスが難しい。歳をとるということは体にガタがくるということである。付き合うほかない。

今日は昼間は全然やる気が出なくて、ダラダラと論文10本くらいに目を通していたのだが、夕方にハイパーお風呂タイムをとったら、急にリフレッシュしてにわかにやる気が出てきた。同期がプレゼントしてくれたバスピローは、私の人生で貰った贈り物でもトップクラスの大ヒットだったかも。やる気が出てきたので、いっちょ仕事してから寝る!