曇り

確実なのは、コンスタンを飲んで寝たら昼まで起きられないということである。死んだように眠れるうえ、途中覚醒もほとんどなく、腰の筋肉のこわばりも取れ、実に体がよく休まるのであるが、とにかく起きられない。というか目が開けられない。朝8時頃わずかに起きたような気がするが、実際はっきりと目が覚めたのは朝11時だった。しかも、血中半減期12~24時間というのは本当で、夕方くらいまでどうにも頭がぼんやりする。まぁ色々考えすぎなのが諸トラブルの根源なので、休日ならこれくらいでちょうどいいといえばちょうどいい。

それはそれとして、こつこつ仕事した。まず技術史の授業の準備。難航したので、半分くらいまで。来週と再来週の科学史の準備。これはストックがあるのでさっさと終わった。2回生演習欠席者へのメール作成。TのLACE原稿書き直し。プリアンブルの作り直しはエラーがどうしようもないのでI先生にメールした上で断念。オリジナル画像の取り込みと、書き込み文字の翻訳も、完了した上メールで送信、終了。あと試験問題の案を作成。R大学のY先生へメール。まぁ少々ぼーっとしてても落ち着いてれば作業できるということ。コンスタンのせいか、おじいちゃんの腰痛体操のせいか、痛みがマシなのが嬉しい。

仕事するなんて自分でもがんばってるなーと思ったうえに、なんとなくケーキ食べたいと思ったので、ケーキ2つ買って、何時間かおきに1つずつ食べた。とにかく食欲を感じるものを見つけたらすかさずそれをつかまえておかないと、食欲を見失って仕方ない。

そういえば一昨日研究室にサーキュレータが届いたのだが、はやく自宅にも届かないかなー。