くもりー

自分の組んだ時間割のせいで月曜がいつまでたっても月曜という気がしない。今日は早朝からリハビリに行き、そのあと授業準備をしていたのだがてこずることてこずること…。3月に積み上げた講義貯金がそろそろなくなっているので、だんだんと自転車操業になりつつある。ここはこれも博論の準備の一部とわりきって授業を作るしかあるまい(しかもそれが出来てしまうというシラバス。勿論1回生向け)。毎日努力。本当はもっと自分の研究をさくさく進めたいが、とにかく授業が優先。昼ごろにはR大学の先生と会談。月末の工場見学について。ゼミ生には頑張ってほしいもんなんだけどなあ。ゼミって何だろうということについて、まだ模索。それぞれの人生があり、それぞれの能力があり、それぞれの関心がある中で、ゼミというものの役割は一体何なんだろうか。

今日の講義はガリレオ。自分の指導教官からもらったガリレオの望遠鏡レプリカを持って行って、学生に覗かせてみた。「見えない…!」とか「いや、がんばれば見えるかも…」とか色々感想があったようでなかなか良かった。数多の授業があるなかで、私の講義から少しでもおうちに持って帰るものがあればそれで十分だ。

帰ってからまた授業準備に苦しみ、ようやくデパスが入手できたので、飲んで強制終了して就寝。1週間に1回くらい強制終了しないと、睡眠不足が続いてだんだん体がしんどくなってくる。