昼過ぎから雨

仕事の多い金曜日。2コマ目の演習では、授業前に学生が質問に来た。発表演習はまぁまぁ。図を用いた工夫をしてくれた発表があったのが面白かった。午後はまず本を買い依頼していた論文コピーを受け取った。4コマ目の授業では今日はひたすらレーダーと高射砲と核兵器の話をしていたのだが、教室が暑かったからか学生は眠そうだった。それでも授業後質問に来た学生がいた。感心だが、もっと面白い授業をしたいもんだな、と思う。

仕事が終わってから梅田でお稽古サークル同期と待ち合わせて飲んだ。関東方面にお勤めなのだが、関西に出張に来られたとのこと。3月にも若干顔を合わせているのだが、あんまり話す機会もなかったので。お互い仕事の事やらプライベートのことやらで話すこと満載で、店を変えて結局5時間以上話してた気がする。キーワードは「失敗を糧にする」と「直球勝負」だったような。私の懸案については、最短距離を正面突破で進めば書類を2通付きつけることになり(理論値では)、最も迂遠な途を行けば一生引きずるということになるらしい。なるほど理論上の最短と最遠を示せば、実際の解はその間にあるわけで、解へのアプローチ法としてはこれはなかなか良い方法だと思う。いっぱいぶっちゃけ話をしてとても楽しかった。そういえば、普段は非常にドライなのに、人間関係についてはウエットすぎると言われた。それは確かにそうなのかもしれない。

帰ってきてからかなり腰痛が軽くなってたんだけど、やっぱりこの腰痛は半分くらいは心因性ではないのかと本気で思う。