暑いが引きこもり

昨日の今日で体がだるいが、引きこもって研究。火曜に指導教官とミーティングがあり、それまでに博士論文の「結論」を作っていかなければならない。とにかく私は各論のディティールから入るという悪癖(でもたぶん指導教官ゆずり)があって、結論がとっちらかるのである。それで今日は朝からひたすらそのことばかり考えていた。ひとつ物凄くいい思いつきがあったので、それを必死でメモして、全体を組み直そうとしてみると、これなら博士論文級の結論ではないかという気がしてきたので、若干精度が不安ながらも入れてみることにした。

集中しだすと、家事も何もできなくなる。とりあえず近くの総菜屋で惣菜買ってきて、それを食事にした。暑いからか、研究がしんどいからか、食欲を見失ってつらい。