確かに残暑ですね

昨夜連絡が来たので、朝から元同期とお茶してきた。イノダコーヒ本店にて1時間ほど。なんか自分の近況ばっかり話してた気がするな。ふむ。なんかよくわからんが結局十年来の通常運転か。

昼からは家で研究をしていた。夜は梅田に出て、高校の同級生2人と久々に飲み。こちらは近況をきいたりなど。我々の高校の他の同級生たちにはどうしてなかなか気難しい人もおり、私の知らない間に(というかおそらく私の存在はそもそも忘れられている気がするので当然だが)色々とトラブルが起きていたらしい。あんな同調圧力の高い自己他者比較が好きなコンサバティブ集団において、トラブルがどうのと言われても何らの不思議もないのだが、とにかくスケープゴートがないと自己承認欲求を満たせない、というようなのは正直20代前半で卒業してほしいよなあ、と話をきいて思った。「独身者に人権はない」とか、そんな寝言は寝てから言ってても叩き起こして頭の具合を心配するレベル。