やっと涼しげに

まだたった一週間なのに疲れがたまっていて眠い。午前中は色々と対応。昨日の夜中のメールには早速返事がいていて、ペルーのLiliに取り次ぎ。M先生から研究計画についてメールが来ていたので返事。それから自分の研究計画に手を付ける。いつになく具体的でキャッチーな研究計画だと思う。私の研究にしては。本心を言うとこれが来年度通ってしまったら私は忙しすぎて本当に大変になってしまうのだが…。

日曜に焼いたパウンドケーキが実によい出来で美味しい。

昼過ぎから支度して東京に出立。新幹線の中で書類作成。今日は某T大学で、女性のリーダーシップに関する会議。

私と同じような立場の人は色々似たような経験を共有してるということがわかったり、一方で女性はobedientで可愛くて控えめで男性をたてる存在であれ、という社会的要請が日本であまりにも強くて、キャリア系の日本人の女の人だけではなく、海外から日本に働きに来ている女性すら圧迫しているという事実の一端を知ったりなど。一番堪えることの一つは、日米問わず、女性は実際のabilityだけで判断され、男性はこれからのpotentialで評価されるという社会的ダブルスタンダードの存在かな。これは実感に合う。何らの期待もされず、やりすぎるほどやって当然とみなされ、男でないことを残念がられることすらあるということが、どれほど胸に刺さるか、わからない人にはわからないんだろうけれども。