涼しいから寒いへ

本日ゼミデー。2コマ目のサブゼミに時間通りに行ったら誰も来ないとはどういうことか。結局遅刻して2名が来たので、演習した。後で話を聞いたら皆寝ていたらしい。みんなそんなに眠いの? 3コマ目は3年生ゼミ。皆なぜそれほどけだるげに沈黙するのか。面倒くさいなあもう。4コマ目は4年生の卒論指導。さぁ皆どこまでいけるだろうか。5コマ目は英語サブゼミ。分詞を教える。U君はおやつに出したドイツのクッキーを気に入った模様。4コマ教えると流石に疲れるな。

来年度ゼミの一次募集の結果が教員に開示されたが、今回はめちゃめちゃ偏っているみたい。定員溢れか、1桁希望者かどっちかという感じ。うちは10人だったので、おそらく今後追加募集で増員されるだろうな。5コマ目が終わってからは研究室で来週の授業準備をひたすら。終わらんにも程がある。あまりに疲れたので、帰りに淡路でおりて、お好み焼きかなーと思いつつ、結局キムチ・ビビンパ・ビールで夕食にして、帰宅して就寝。

関係ないが、先日祖父母宅を訪問したときに祖母に聞いた話をここらに覚書しておく。祖母は紀州の高野山のふもとの出身で、紀州では朝夕はおかゆを食べるのらしい。5月には紅白のつつじを棹にさして家のかどに高くかかげ、6月には白いおかきとおかゆを食べる行事があるのだそうだ。おかきは冬に作るほかないので、それまでは紙の袋に入れて、つりさげておくらしい。9月は中秋の名月で、芋と洗い米を供える。明月は9月だけではなく、10月は豆の名月といい、枝豆をそなえて食べる。この頃には枝豆はかなり遅いので、ちょっと堅いけれどもといって出すらしい。11月は栗の名月といい、やはり遅めの栗をそなえるのだそうだ。