ぎらぎら晴れ

昨夜はいまひとつよく眠れなかった。アラームで起きるタイミングの問題と見た。朝から近くの薬師如来さんにお産のお礼とKの回復をお願いしに行く。数百メートルの距離だが、まだあまり体力がないのかして、ようやっと歩いたという感じだった。しかし朝のうちはまだ影も長いし、なかなか涼しい。あまりに眠くて午前中は昼寝。お昼にはペンネ。午後も基本的にごろごろしていた。搾乳はコンスタントに50mlである。今日はなんだか傷が少し痛かった。産後10日以上たったけれども、家に子どもがおらず、会いにいくこともできないので、いつまでたっても子育てが始まったという実感も現実もない。とはいえ、同僚(先輩)のH学部O先生が仰るように「子育ては長い。」のであれば、この10日とか数週間など誤差の範囲になるのかなあという気もする。