確か雲ばっかり

結構寝た。すこしは体をのびのびさせて寝られるようになってきた。今日も朝からNICUにこどもに会いに行ってみたら、抱っこさせてもらえた。スケジュールが合うということで、昼から授乳させてもらえることになった! 昼過ぎの搾乳では病棟の搾乳機を試させてもらう。これまではシリンジを使っていたが、これめっちゃ楽! おかげさまでよく出るのはありがたい。シャワーを浴び、合間にいろんなところに報告やら連絡。NICUのルールについて、どうにもよく分からなかったのでGに問い合わせたら、予想通り書類を持ったまま私に連絡していなかった…。それにしてもGの「確認せずに勝手に思い込む」癖だけはどうにかしてもらわなあかん。現場猫案件である。看護師には向かない、というか、かつてコンビニバイトを試用期間でクビになったのはそのせいでは…?という気もした。午後の面会では、おむつ替え、抱っこ、それから授乳初体験。Kの体重は2300gを超えたもよう。めでたい。

病室に戻ってからは、私自身の退院指導。そして搾乳機や授乳についての指導なども。いろいろと情報を整理してメモなども作ったが、なんだかめっちゃ忙しい…。休む間がない。

退院したら週に2回しか来られないので、夜10時にNICUに様子を見に行ってみた。入院中の特権である。NICUは少し薄暗くなっていた。夜間、病棟ではお産が進んでいた。誘発を思い出して、自分のおなかまで痛くなりそう…という感じだった。