降ったりやんだり

再入眠がうまくいかなくてあまりよく眠れなかったような。今日も朝から電話して、残り物で昼食にしてからGと一緒に病院へ。痛みはだいぶひいてきたが、歩くとそこそこしんどいので体力が落ちたなあと思うなど。行ったらKは起きていて、ちょうどおなかがすきはじめたところだった。Kはついに点滴のラインが取れた! 出世した~めでたい。そろそろ退院が見えてきたということで、色々練習をすることになった。オムツ替え、お薬の調合と飲ませかた、体重測定、授乳、血糖値測定などなど。まだ24時間血糖値モニターをしているので沐浴はできない。バスタオルでおくるみして抱っこしていたら先生方が来られて、色々説明された(Y先生は体調不良で代わられたとのこと。大丈夫かな…)。これから4~5時間哺乳時間をあけても血糖値が大丈夫かみる、家庭でも1日3回のお薬と1日1回の血糖値測定が必要、薬の量をそのままにこどもが育つので相対的に薬の量が減っていくことになるということ、赤ちゃんの低血糖はKのレベルだとそれほどはっきりした症状は出ないということ(よほど低いと痙攣などがあるらしいが、この血糖値ではそこまでいかないという話)、1か月に1回診察があるということなどなど。とりあえずはお薬が合ってきいているようで本当によかった。順調にいけば、早ければ来週末くらいには退院できるかもということだった。先行きが見えてきて嬉しかった。Kはすやすや寝ていた。

病院を辞去して、近くのシャルキュトリでパテとソーセージを買ってタクシーで帰宅。雨。通販でおしゃぶり、血糖値測定のための消耗品を注文。夕飯はパスタとポテトサラダ。母のポテトサラダは久々で美味しい。