快晴!

元同期に納豆の食べ方に注文をつけられる(つける?)夢で午前3時半に目が覚め、不条理さになんだか腹が立つというか呆れてうまく再入眠できず5時くらいまでごろごろしてしまう。結局7時半に起きたが多少眠い。今日は和歌山に酒造見学に行った。様々な装置、おいしい新酒、清酒をつかったリキュールなど、大満足。開いた瓶まで頂いて帰ってしまう。今日のメンバーにはうちの学生がいてびっくりした。帰りは梅田に出て、おいし地酒が安くたっぷり飲めるすごい店を紹介してもらい、ごきげんに色々つまみながら一杯笑ってじっくり飲んだ。15時半から19時半まで。たくさん水も飲んだおかげで脱水も防げて頭痛もなく。帰宅後、あまりに眠くて23時に就寝。