京都に帰ったら気温急降下と雨

気絶するみたいに2時間ほど寝て、めちゃ眠いながらも起きてソウル到着。5時前。インチョンはとにかく広すぎて、何がなんだかわからない。時間が早すぎてトランジットカウンターすらあいていないので、ソファで携帯を充電しながらだらだらする。照明が明るい(し寝入るとまずい)ので寝るわけにもいかない。6時にあいたカウンターで搭乗券を受け取り、さらに待って、7時にあいた飲食店で朝食替わりに何かを食べようとするも、韓国だけあって辛そうでなくしかも揚げ物でないものがあまりない。仕方がないので焼いたお肉ののったごはんのようなものを食す。そこからゲートまでがまた遠くて難儀した。9時頃の便に搭乗して関空へ。こちらでも眠くて1時間くらい気絶した。出た菓子パンなどを食べる。関空についたら11時頃で寒くて、時間もあったので少しお茶を飲んでからはるかに乗ったのだが、大和川強風で鳳駅で運転見合わせになり、結局3時間もとまっていた。外国語のアナウンス(たぶん自動翻訳)が変なことになっているのに気づくなど。ちょっとソフト変えたほうがええんちゃうか。振替輸送とか、もう荷物もって歩く元気が全然残っていなかったので、席で仕事したりメモをつくったりしていたら3時間で動いてよかったなという感じ。京都駅で特急券の払い戻しを受けて、自宅に帰ったら夕方5時頃。長旅であった。くたくただったので、かるく床掃除してからなか卯に行って親子丼などを食べ、入浴して9時頃就寝。よれよれ。