大阪では晴れ間

本日、本年度最後の講義デー。まず2コマ目のG講義。それほどメンバーは多くなかったが、人によっては面白いと思ってくれたようで有難い。とある3年生が「試験、難しいですか。俺出てないんですけど。就職セミナーとかあって忙しいんで」とか言ってきたので「君にとって難しいかどうかは私は知らん。ちなみに、これからの人生で今より暇になることなんて絶対ないで」と言うたった。不満だったようで、挨拶もなしに踵を返された。まぁこんなことをしているようでは就職は遠いで。3コマ目はK講義。ひたすられんきんじゅつの話。これまでなかなか見たことのないほどの出席度。4コマ目にちゃっかりケーキをもらい、5コマ目はTK講義。重いテーマだけあり、なかなかしっかりした反応もあってよかった。教養の授業で一番おもしろかったと言ってくれた学生が数名いて嬉しい♪ 帰りの電車のホームで、私のれんきんじゅつの話をしている学生がいて吹きそうになった。

急いで引き上げて、19時半から舞台のためのメイク講習会。濃いお化粧難しい! つける魔法すごい! それから踊りの稽古。うーん、なんとかなる、のだろうか。それにしても作りおきのカレー美味しい。