東は快晴

 

朝はどうしても起きられず、ゆっくり目に寝ていた。起きだして、食事、片付け、着物の準備、荷造り、シラバス入力など。

昼過ぎに出立して新幹線で東京へ。今日は富士山がとてもきれいに見えた。

 

f:id:noctifer:20140123234111j:plain

まず恵比寿で物品調達。意外とあっさり済んでしまい、時間が余ってしまったので、いちど行ってみたいと思っていた千疋屋で苺のミニパフェ食べた。

f:id:noctifer:20140123234235j:plain

おいしかったー。

夜からは六本木の某大使館の宿舎で会合。大使館のスポークスパーソンがゲストで、色々と勉強になる話を聞かせてもらう。健康第一とか、キャリアって変えてもいいんだよなとか、自分の味方になれとか、女性の外交官はとくに中東では女性と直接話せる(!)のできわめて有益だとか。いま米国の駐日大使館の中心的な人たちの多くは女性だそうだ。日本がそうなるのはいつなのだろうか。

頑張りすぎないのは大事だし、パニックにならないのも大事だし、make me happyというのはきわめて大事だよなあ。