ものすごい残暑

今日は母が家に帰る日。私が退院する前日から京都に来てくれて、それから48日間、母の世話になった。これほど毎日母の作ったものを食べたのは、大学に入る前、高校時代以来だと思う。ひさびさに母とゆっくり過ごして、いろんな話も出来て良かった。子ども時代以来にたくさん甘えさせてもらった。自分の赤ちゃんの頃の話なども聞けたのは面白かった。ちなみに母によると、Kは私の赤ちゃんの頃にも似ているらしい。本当にありがとう、お世話になりました、というと子どもに返してやってといわれるなど。今日は昼前に父がやってきてウィークリーマンションを撤収し、その後我が家にやってきて実家の庭のイチジク、ブドウ、父手製のイチジクジャムを置き、Kを抱いて記念写真など撮り、近所のマクドハンバーガーとポテトを買ってきて皆で昼食にした。両親は昼過ぎに車で帰って行った。その後は普段通りKの世話などをして過ごしていたのだが、家から人の気配が1人分減ると妙に静かに感じた。Kもよく寝ていたし、なんだかしーんとしていた。スーパーで食材を買い出し、夕食はカレー。14個のイチジクは、足が速いので早速食べないといけないということで、トマトと酢橘でサラダにしたら大変に美味しかった。子どもの頃はイチジクは好きじゃなかったけどなあ。大人になって食べられるようになったものの一つだと思う。