まだだいぶ暑い

本日出勤日。もう9月も中旬だというのにこれほど暑いとはいかに。

午前中早々から出勤して、書類の処理、購買で買い出し、図書館で論文受け取り、ゼミ生に連絡など。昼からはゼミ生たちに英語をたたき込むサブゼミ、ではあったが出席率が悪かった。まぁ本人たちの自助努力なので知らん。

それが終わってから某先生に偶然お会いし、流れでプロジェクトについて相談。なーんかこう、ふわふわしたことになってるので、それはそれとして切り分けてきっちりやるほかないのでは的なことを言ったら「うん、その冷徹な感じ、いいね」と褒められた(?)。なるほど、実証系の歴史屋が何年も論理学者と組んで仕事して、その感覚に慣れきってたら、ビジネスとか社会文化論系の人から見たら恐ろしくクリアカットに見えるのかもしれない。でもこれはふわふわじゃダメでしょ。

帰宅して出直し、夜はN部他流の元同期と祇園で鱧鍋たべた。半額キャンペーンだったらしい。暑かったし、鱧の処理が完璧で、大変おいしかった。色々と仕事の愚痴を聞いたりなど。ここでも、お月謝関係のことははっきりきっぱりやるべき的なことを主張し、冷徹なクリアカットぶりを披露してしまった。要するにあとで面倒くさいのが嫌いなだけです。遅くならずに帰宅。