蒸し暑い…

今日こそ正真正銘やる気がなかった。一日中、金魚みたいに目をあけて寝てたような感じ。授業、というか期限の迫った仕事がないと本来こんなの、というのをすっかり忘れていた。この数年、アドレナリン出し過ぎだったかも。

朝9時に実家から父が着物を持ってきて(早い…)あっという間に帰り、10時に出立して耳鼻科へ。昨日から右耳の裏が痛いのと、この数カ月鼻がつまって仕方ないので診てもらってきた。どっちも大したこと無かった。思い立って病院に行ける生活というのはいいものだ。その後、地下鉄駅近くの花屋に行き、日曜の花を予約。惣菜を買って帰って早めの昼ごはんにし、メールチェック(休みなのに一晩で16通とかおかしい)。それから、本棚のカバーの交換。ちょっとした模様替えになった。そういえば母の実家の野菜類を父が持ってきてくれたのだが、それを眺めていたら不意に料理する気になってきて、そこから買い出しに出て、夕方から色々作った。焼き茄子の皮をむいて刻み、にんにく・アンチョビ・バルサミコ酢で炒めて味付けしたペースト。それから南瓜のプディングケーキ。たぶんケーキ焼いたの、留学中以来だと思う。4年ぶりくらい? 留学から帰って来てから今まで、本当にすさんだ生活をしてたんだなと思った。それもこれも博士論文のせいだろうが。やっと人間に戻った、みたいな気分。

そういえば留学中はローストビーフやら、七面鳥丸焼きやら、スコーンやら、ケーキやら、ナンやらよく焼いたものだった。もっと広いキッチンのある部屋に住んでいれば色々作るだろうと思うのだが…。しかし、広いキッチンがあって、ピアノが置けて、でかい本棚と和箪笥が置ける家、となると一体私はどれほどの豪邸に住まねばならぬのか。一人暮らしの手に余る。掃除しきれん。

先輩と週末飲む約束のメールやら、従弟に結婚祝いどうしようのメールやらをしつつ、安売りだった地ビールで晩酌して、やっとやる気が出てきたので面倒くさい編集関係のメールを共同研究者と先生に打った。それにしても、過去のメールの内容を忘れてたり、スケジュール感覚がおかしかったりする出版社編集者って、ホントどうにかならんもんですかね?

そういえば祖父母が博士号取得のお祝いをくれた。電話で御礼を言ったら「それで何かええもん買い」と言われた。ええもんって何だろう。

明日は出勤日でいちにち仕事するので早く寝よう。