雲あり

本日引きこもりデー。次の引きこもりデーは2週間後である。

今日は昨日貰ってきた食材をありったけ料理した。そういう意味では料理デーだった。とりあえず昨日仕込んだ渋皮煮を完成させて、長期保存用に瓶詰めした。

 

f:id:noctifer:20130929215112j:plain

渋皮が取れてしまった失敗作たちは、そのままざっくりと栗ペーストにした。昨日貰ったカミュvsopをふんだんに使ってやった。渋皮煮にも使ったけど。その栗ペーストを使って、栗と胡桃のパウンドケーキを焼いた。材料が沢山あったので勢いで2台焼いた。片方は冷凍し、片方は冷蔵。

それから茄子をアンチョビとバルサミコ酢で味付けして、これもペーストにした。二度豆は湯がいて保存。お浸しでも炒め物でもOK。ピーマンは豚肉と一緒に味噌炒めにした。これをおかずにして、栗ご飯を炊いて、夕食にした。一口コンロと電気のオーブンレンジだけを使ったにしては頑張ったと思う。

合間に洗濯、アイロンかけ、日記の更新、台湾からの研究者受け入れの打診に返事、ゼミガイダンスの資料作り、掃除、日用品の買い出しなど。

パウンドケーキなんて何年振りだろう。5年ぶりとかじゃないだろうか。お菓子作りが趣味だったのに、もう全然作ってなかった。学位もとったことなので、これも解禁ということか。体重には気をつけねばならないが。

来週の予定を決めてから寝よう。