曇りときどき晴れ

5時半に起床して支度し、6時半の地下鉄から乗り継いで新幹線で一路関東へ。今日から1泊で、高校時代の友人Kのところに遊びに行くという、この夏休み(夏かな?)2つ目の大イベントである(ちなみに1つ目は茨城)。東京で総武線に乗り継ぐとき、久々すぎて道に迷いそうになった。千葉で降りるのは10年振りくらいかな…。友人Kは高校時代のクラブが同じで(B部もC部も)、いまは外資系製薬会社のMRさんをしているのだった。どうも私のC部の外部生同期は皆バリキャリのようである。

まずはKのお部屋に荷物を置かせてもらい(関係ないけどあんなに女子力高い部屋、私はじめて見た…何もかもが素敵で可愛かった…まるでモデルルーム。自室を思い出して深く反省した…)車を出してもらってお昼を食べに出た。お目当てのところが満席だったので、木更津のアウトレットモールのフードコートで食事にした。Kと色々お喋りするの、高校時代以来かもなあ。営業のお仕事とか製薬の話とか、いろいろ興味深い。

その後は迷いつつドライブしながら(なかなかいい感じの田園風景とか向日葵畑とかがあって良かった!)、東京ドイツ村へ。千葉なのに東京でドイツ。これがなかなか侮れない場所でして。綺麗な花壇!

f:id:noctifer:20130907144811j:plain

広い(広すぎる)芝生!

f:id:noctifer:20130907153808j:plain

上の方の売店ではパンとかドイツ食材とか雑貨とか売ってた。曇りとか雨の予報やったのに晴れて暑かった。さすが私、晴れ女…。私もKも技術系とかからくりとか大好きなので、おもちゃでだいぶ盛り上がった。

その後は木更津で海鮮を網焼き。美味しすぎた…。「これやばい」「めっちゃ美味しい」とか言いながら貝と海老を堪能。

f:id:noctifer:20130910130708j:plain

f:id:noctifer:20130910130720j:plain

f:id:noctifer:20130910130728j:plain

 

ちなみに場所はここ。海鮮茶屋 活き活き亭 お昼も70組限定やし、夜もかなり込み合ってた(17時開店の順番待ち記入が12時から始まってたくらい)。でも人気が納得の美味しさでした。

夜は買って帰った日本酒で晩酌。女性がキャリアで出世しだすと、誰に取り入ったの(下品な意味で)、みたいなことを言われるという話を聞いたりなど。アカデミックではどうなんと聞かれたが、こっちの世界ではそういうことはない(というより、そういう感じの人は大体芽が出ない気がする、ただし相手の男性は消えへんのよな)、むしろそれよりもアファーマティブアクションのおかげでしょ的なことを言われる方が多いような、と答えた。へー、と妙に感心された。2004年の研究で、能力を示す証拠が無い場合に男女をそれぞれ評価すると、女性の方が能力が低く見積もられる、高い能力を示す証拠をもって評価してもらうと、今度は女性の好感度が下がる(いずれも評価者自身の性別に関係なく)という実験結果が報告されていて……要するに実績を出す前は能力が無いとみなされ、いざ実績を出せば嫌われるのが女性ということのようなのである。TEDでFacebook COOのシェリル・サンドバーグが言ってた通りである。いずれにせよ、取り入っただの、アファーマティブアクションのおかげだの言われないくらい、誰が見てもぐうの音も出ないくらい業績出そうとしてしまう、どうしてもやりすぎてしまう、という話で二人で強烈に同意。よくよく話を聞けば、Kも私も似たようなけっこう過酷な生活してるし、少なくともそういう余計なところで前後から刺されるストレスは社会的になくなってほしいもの。酒が進んで仕方ないとはこのことであった。