曇りときどき雨

夜中一度だけ目が覚めたけど良く寝た。7時頃目覚めるとKはまだ熟睡してたので、彼女が起きるまでごろごろしながら、持ってきた推理小説を読んでいた。ミンミンゼミが鳴いていて、へーと思った。

9時くらいには起きだして、お互い支度して、朝食食べてから、車で歴博に出かけた。国立博物館。これで行ったことないのは九州国立博物館だけということになるわけか。佐倉市の、お世辞にも交通の便がいいとは言えない場所にあったが、城跡の上にあってめっちゃめちゃ大きくて立派だった。チケットを買って(420円で安い)、Kと二人でゆっくり展示を見て回った。ここは大量の精巧なレプリカと、信じられないほど良く出来ているジオラマが色々あって、非常に面白かった。古代から順に回るのだが、何といっても我々は近畿出身なので、千葉まで来て「あっ、うちの近所や」「私の家ここ!」「この古墳、高校の時に横歩かんかったけ?」の繰り返しでおもしろかった。

特に気に入ったのが、綺麗な石器・土器のレプリカ、そして古い船のレプリカ、あと圧巻が洛中洛外図屏風から作ったジオラマ! これだけで1時間楽しめるわ…。琵琶法師とか。

f:id:noctifer:20130908145852j:plain

お買いものをしているご婦人とか。

f:id:noctifer:20130908150010j:plain

途中でおなかがすいて、一時退館して近くのインド料理屋でランチにした。ナン美味しかった! あの店があんなに空いてるなんて勿体ない。ウラジオストクに原子力潜水艦を見に行きたいという提案をしてもらって盛り上がるなど。そういえば、tetrahedrane先生のパートナーのNさんが造船してはるという話をしたら、Kは大喜びしていた。

f:id:noctifer:20130910131513j:plain

結局1日かけて、展示の3分の2くらいしか見られなかった。これは巨大。また再訪せねば…。Kに千葉駅まで送ってもらって、解散。歓待してくれてどうもありがとう!

千葉駅から総武線に乗り、東京から新幹線に乗って一路京都へ。待ち時間含めて4時間くらいで自宅にたどりついた。お疲れさまでした。