曇りのち晴れ

夜中に目が覚めまくって困る。

今日は早起きして登校。まず雑務の片づけ。図書館に行って論文のコピー。10時半からはMゼミのKさんに英語の指導。だんだん良くなってきているとはいえ、これはなかなか。その後は生協にて買い出し。昼過ぎには撤退。

デパ地下で惣菜を買って帰宅。近所で買い出しを少々。そのあと、あまりやる気が出ないが英語の短報の書き直しに取り組む。とにかく直して、さっさと英文校正に出してやった。これが戻って来てから改めて考えよう。

そうやって作業していたら学生からメール来たる。内容に大激怒。まったくもってふざけている上に、教員と大学をなめているとしか思えない。淡々と返事を送ってやったが、私が激怒しているとは思わないんだろうな、あの学生の性格なら…。勉強も学生としての活動もする気が一切ないんだったら、さっさと社会に出て労働すればいいのである。

そうこうしていたら、T翻訳についてI先生からメール。内容に「はあ!?」となる。ここに至って話が進んでないどころか後退してるとはどういうことなの? この数年、細かい変更がいちいち入るたびにいちいち丁寧に対応してきたのは何だったのというの? 自分の出した指示とか打ち合わせの内容を忘れる編集者とか、ちょっとあり得ないんですけど。この仕事、ほんまストレスたまってしゃーない。もう3年も前から一刻も早くと言ってせかしているのに、やっときますと言ってた作業が全部次々我々の手元に来るのは一体どういうこと? こっちも同人誌作ってるんちゃうっちゅーねん。

あー、腹立つ。腹立ってしゃーないわ。

荷造りしたら寝よ。