朝が涼しく

本日ゼミデー。朝は書類の処理など。

3コマ目は3回生。なぜ沈黙する? 自主性を持たせる、というのは難しい。私の介入をどのようにすればよいのか。それでもとりあえず秋学期の予定は決めた。面談日程も。

4コマ目は4回生。写真撮影の日程を決定後、一人ひとりに対して怒涛の卒論指導。人数が多いので時間内にやるのが大変だ。一番来なければならない連中が来ておらず、その場で電話など。「先生からそんな電話かかってきたら震え上がるわ…」というゼミ生たち。

結局時間ややオーバーするくらい指導。遅れてきたは学生2人。そのうち1人に、生まれて初めて声を荒げるほど叱る破目に。それでも温情的ですらある処分なのだが、分かっているのだろうか。

怒ったので疲れてしまってつらかった。授業の後は、各種申し込みの件や、連絡確認、資料の整理で夜まで。

f:id:noctifer:20130929125115j:plain

研究室の前でF先生とH先生と会談なども。結局遅くなったが、きりのいいところまでやった。