よい天気

朝から実家へ。父が車で迎えに来てくれる。Kはなぜかご機嫌ななめ。車でスムーズに実家付近へ。まずはひさびさのお墓参り。父は今年まで4年任期の管理組合の長だったらしい。奮闘の甲斐あり、墓地は全体的にきれいになっていた。Kは実家について、実家を大探検。Kが私の実家に来るのは初めて。古い家の方では手にトゲがささらないかひやひやした。私が赤ちゃんの頃の椅子が残っていてびっくり。Kはお昼をそれに座って食べた。Kときたらぜんぜん昼寝せず遊ぶ。私は昔の資料や石を探した。Kは早めに入浴して、舌平目のたいたのを喜んで食べて、ほどほどに撃沈。夕食はすき焼き。ごちそうさまでした。むかし祖父母が住んでいた隠居の離れで親子3人で就寝。