お天気はよかった

本日非常勤デー。授業は年内最後。朝は、前から興味のあった国立近代美術館での上野リチ展を観覧。非常によかった。京芸にこんな先生がいらしたとは…というかS先生やA先生の在学中にかぶっているのでは? すごい影響力を感じる。というかリチ先生のデザインのカフェが超かっこいい。今もあればいいのに。食事をとってから母校で授業。昨日「行くかも」と言っていた元同期、本当に来るんかいなと思っていたら、本当に見学に来た…! びっくり。たぶん講義室に入るのは卒業以来だろうと思う。私自身もこの教室で授業する日が来ようとは思っていなかったし。設備の変わったところ、変わっていないところの話などをしたりする(変わっていないところの方が多い)。20年前のままか…。今日は経営史に入る前のところまで。経営史の話がききたかったと同期には言われるが、まあそれがしかたない(笑)。久々に京阪出町柳まで歩いて行って、道すがら何が変わって何が変わってないという話をしつつ、元同期を用事があるという大阪に送り出し、自分は帰宅。そもそも京阪というのが懐かしかった。